ゴルフ会員権の売買・相場・情報|TKゴルフサービス > ブログ

ゴルフ会員権の売却(譲渡)による所得

2019年8月15日 木曜日

1 課税方法

 ゴルフ会員権は、特定の会社の株主にならなければ、会員となれない会員権とその他の会員権とに区分されますが、これらの会員権を売ったときの所得は、いずれも譲渡所得として給与所得など他の所得と合わせて総合課税の対象となります。

2 計算方法

 この場合の所得金額の計算は、その会員権の所有期間に応じて次のとおりとなります。

  1. (1) 所有期間が5年以内のもの(短期譲渡所得)

    譲渡収入金額 - ( 取得費 + 譲渡費用 )- 50万円 ( 特別控除額(注)) = 課税される金額

  2. (2) 所有期間が5年を超えるもの( 長期譲渡所得 )

    { 譲渡収入金額 - ( 取得費 + 譲渡費用 )- 50万円( 特別控除額(注)) } X 1/2=課税される金額

(注) 譲渡所得の特別控除の額は、その年のゴルフ会員権の譲渡益とそれ以外の総合課税の譲渡益の合計額に対して50万円です。これらの譲渡益の合計額が50万円以下のときはその金額までしか控除できません。
 また、(1)と(2)の両方の譲渡益がある場合には、特別控除額は両方合わせて50万円が限度で、(1)の譲渡益から先に控除します。

3 注意事項

  1. (1) 平成26年4月1日以後に行ったゴルフ会員権の譲渡により生じた損失は、原則として、給与所得など他の所得と損益通算することはできません。
  2. (2) 平成26年3月31日までに行ったゴルフ会員権の譲渡により生じた損失は、給与所得など他の所得と損益通算することができます。
     ただし、ゴルフ場経営法人が破産した場合など損益通算できない場合があります。
  3. (3) ゴルフ会員権の譲渡が営利を目的として継続的に行われている場合には、その実態に応じて事業所得又は雑所得となります。
  • データ出所;国税庁
  • 国税に関するご相談は、国税局電話相談センター等で行っていますので、税についての相談窓口をご覧になって、電話相談をご利用ください。

 

 

 

※ゴルフ会員権の相場、売買(購入・売却)のことならTKゴルフサービスにお任せください!

ゴルフ会員権とは

2019年8月15日 木曜日

ゴルフ会員権(ゴルフかいいんけん)とは、会員制ゴルフ場の利用権(権利)である。

 

<ゴルフ会員権の相場動向>

そのゴルフ場の利用権を得る事によりビジター(非会員)に比べ割安でプレー可能となる他、会員優先枠での予約も可能となる権利である。またクラブ競技会等への参加資格も得る事が出来る。

ゴルフ会員権は市場で取引されており、株式のように時価(相場)で売買される。日本ではバブル景気時に、ゴルフ会員権が投資・投機の対象の一つとなり、相場が急騰したが、バブル崩壊と共に相場が下落し、またゴルフ人口の減少もあり、投資・投機としての魅力は殆ど無くなった。アベノミクス以降、東京証券取引所の株価(日経平均株価)が高くなった当初の2013年頃には、ゴルフ会員権の相場が上昇したと主張する会員権業者もあったが、2013年後半から低迷して、ゴルフ会員権の相場は上昇しておらず、関東地方の平均価格は、アベノミクス前の価格を下回り、バブル崩壊後の最安値圏になっている。

2017年10月の日本経済新聞で「ゴルフ会員権相場、株高に追随できず」と明確に示されている。2017年末よりゴルフ会員権の相場上昇が起きており現在に至っている。日本経済新聞によると高額コースの法人需要や、株高による個人の購入意欲が活発化しているとしている。

かつてはゴルフ会員権についての特別の法規制はなかったが、ゴルフ会員権の詐欺事件として注目された「茨城カントリークラブ事件」がきっかけでゴルフ場等に係る会員契約の適正化に関する法律が制定され、法規制されている。

 

<ゴルフ会員権の形態(株式と保証金)>

市場で流通しているゴルフ会員権には「株式」の形態をとるものと、「保証金」(預託金)の形態を採るところがある。多くは会員権は後者の保証金(預託金)の形態を取っており、前者の株式形態は、戦前に出来た古いゴルフ場に多い。

「保証金」の場合、退会あるいは入会後の一定期間の据え置き後に要求すれば(規定上は)返金されるが、市場価格の方が高額になっていればそのクラブに「退会などによる返金」を求めるより売却したほうが有利であるから、市場で売却するのが一般的である。

逆に市場価格の方が安い場合、退会による保証金の返金を求めることになるが、ほとんどのゴルフ場は返金のための原資がなく、返金要求の集中でそのゴルフ場が経営破綻すれば、ほとんどお金は返ってこない。

 

<年会費>

ゴルフ会員権所有者(クラブのメンバー)は、会費を負担しなければならない。通常は年会費制で、1年に1回払うことが多く、その支払い方法は自動引き落とし、または郵便局・銀行からの振り込みで支払うのが一般的である。年会費は、ゴルフ場によってさまざまであるので、一概に幾ら位とは言い切れないが、年会費の安価な会員制度(例えば、「平日限定会員」など)を設けてあるクラブも多い。

名義書換料

記名式会員権の場合、利用者が変わったら名義を変更しなければならない。例えばある会社で社長名義になっている場合、社長が変わったときは、名義を新しい社長のものにしなければ新しい社長は会員権を利用できない。

  • < 名義書換料(名義変更料)>
    • 入会時にゴルフ場に支払う手数料のようなもので、退会時には戻らない。
    • 価格は、各ゴルフ場のバブル景気相場の10分の1で設定されていると言われているが、バブル崩壊後も価格が据え置かれているゴルフ場が多く、さらに値上げしているゴルフ場も見受けられる。
    • ゴルフ場によって異なるが、名義書換料が300万円以上のゴルフ場もある。
    • その為、会員権代金(相場)と比較して名義書換料が割高な場合、購入意欲の減退を招き、会員権相場が下落してしまう傾向がある。

大企業の場合、全く利用していない会員権を多く保有しているところも多いが、その理由として、企業間の取引上の付き合いで購入したゴルフ会員権の場合、売るに売れず、そのまま保有していたりするケースが多い。このような場合、名義人が退職したり、他界しても名義がそのままになっていることさえある。その会員権でプレーをしたければ名義を書き換えなければならないが、そのために高額な名義書換料がかかる場合には放置されているケースも多い。ただし、全く利用していなくても年会費は支払わなければならない。

名義書換を行う場合、ある程度の格式があるクラブでは、推薦人に推薦文を提出してもらい、新たに会員になることを希望する者の経歴(勤務先、住所、顔写真等)をクラブ内に一定期間掲示し、既会員から異議がなければ入会を認める方針のゴルフ場が多い。したがって、会員権を購入しても会員になれない(名義書換ができない)場合もある。なお、推薦人は、原則そのクラブの既会員であることが条件にされている。

 

 

※ゴルフ会員権の相場・売買(購入・売却)ならTKゴルフサービスにお任せください!

惜しかった有村智恵選手

2019年8月6日 火曜日

まれにみる激戦を繰り広げた大東建託レディース。4日間トーナメントの3日目(16番)まで首位を守り、完全優勝を期待した有村智恵プロファンの方は多かったのではないでしょうか。最後の最後に成田美寿々プロに逆転され、惜しくも今期2勝目を逃しました。昨今は黄金世代【(1998年度(98年4月~99年3月)生まれのツアールーキーたち】や、その2歳年下のプラチナ世代(2000年度生まれ)に押され気味のLPGAツアーですが、ツアー13勝の実力を誇るベテラン有村選手には今後も頑張ってもらいたいと思います。

 

ゴルフ会員権の売買(ご購入・ご売却)ならTKゴルフサービスへお任せください!


Copyright(C) TKゴルフサービス.All Rights Reserved.