ゴルフ会員権の売買・相場・情報|TKゴルフサービス > ブログ > ゴルフ会員権を得てよりゴルフを楽しむ!格安ゴルフ会員権の特徴とは?

ゴルフ会員権を得てよりゴルフを楽しむ!格安ゴルフ会員権の特徴とは?


ゴルフと言うのは、高いお金を払って楽しむスポーツというイメージを持っている方もいるかも知れませんが、ゴルフ会員権の取得でリーズナブに楽しむ事ができます。ここでは、そんなゴルフ会員権についてのゴルフ会員権の特徴やメリットなどをお伝えします。

 

ゴルフ会員権の年会費はどのくらいかかるのか?

 

<ゴルフ会員権の年会費相場>
色々なサービスを、ビジターより優先的に受けられることができます。しかし、所有者には会費負担の義務があります。大体、どのゴルフクラブも年会費制を採用しており、もし支払いを滞ると除名処分を設けている所もあります。年会費は約2万円〜5万円程度が相場価格となっていますが、中には、年会費無料の所も存在します。

 

<ゴルフクラブ会員権の諸経費>

ゴルフ会員権には、会員権価格と売買手数料が価格に含まれています。また、ゴルフクラブでは名義書換料が必要で、他にも、入会金や預金が必要な場合もあります。また、入会時に紹介者が必要なコースでは、自身が業者依頼する際には紹介者へお礼金を要します。
会員制クラブの種類とは?

 

保証金制
ゴルフクラブに保証金を預け、その資金がゴルフクラブ運営に当てられています。また、会員権を取得した方は、優先プレー権と保証金返還請求権が与えられています。
株式制ゴルフクラブに出資することで、そのゴルフクラブの会員権を取得すると共に、株主になることができます。株式制では、ゴルフクラブ経営や株主総会の参加も担うことになります。また、株主として法に従い正当なお金を受ける権利があります。

 

社団法人制
社団法人制とは、社団法人の社員で、尚且つ、クラブメンバーであるという仕組みです。基本的に、社団法人制の会員権は他人に譲渡することはできないので、一代限りなっている所もあります。
プレー権会員制入会金のみの支払いになっています。また、比較的お手頃価格でメンバー会員になることができる点がメリットです。

 

ゴルフ会員権の種類とは?

 

<正会員>
一般的に市場流通性が高い会員権で、ゴルフクラブの休日を除いて、全日プレーが可能です。ゴルフクラブ開催の競技には全て参加が可能で、また、公式ハンディキャプ取得ができる為アマチュア競技へも参画ができます。ゴルフクラブによっては、各委員や理事に選ばれることでクラブ運営に参画可能です。

 

<平日会員>
大体、半数の市場流通性があり、ゴルフクラブの定休日を除いた月曜日~土曜日のプレーが可能となっています。なので、日曜日が仕事などで時間が無い方に人気で、ゴルフクラブの競技へは、平日競技に参画が可能です。

 

<週日会員>
平日限定でのプレーが可能となっています。平日に自由時間が取れる方に人気があります。会員権相場も割安なので、入手しやすい会員権と言えます。

 

<女性会員>
女性会員数に枠を設けており、入会制限している場合に適用されます。約20%~30%のプレミアム付での取引が一般的です。

 

ゴルフ会員権を取得するメリットとは?

 

プレーフィーがリーズナブ価格であること

まず大きなメリットとして、ゴルフを行う際のプレーフィーが安くなることが挙げられます。一般的にどこのゴルフクラブも、ビジターよりリーズナブ価格のプレーフィーでラウンドを回ることができるようになっています。例えば、正会員権を持っている方であれば、コースの定休日を以外の日は、全てメンバー料金でゴルフをプレーすることが可能となっています。また、平日会員権を持っている方であれば、平日限定でメンバー料金でのプレーが適用されます。プレーフィーが安くなると言うことは、自然とゴルフに行く機会も増えることになるので、有効的に活用して有意義なゴルフ時間を過ごすことができます。

 

優先的にゴルフの予約ができる

実は、メンバー料金でリーズナブにプレーできることはもちろん、優先的にゴルフの予約が可能であることもメリットです。ビジターより優先的に好きな時間にラウンド予約する事ができます。ゴルフクラブと言うのは、特に土日は予約がいっぱい入っているので、人気ゴルフクラブであれば予約困難で取れないこともあり得ます。そんな時にも、ゴルフ会員権を持っている方であれば、予約が取れない心配なども無く予約することが可能となっています。

 

ゴルフクラブが主催するコンペに参加できる

ゴルフクラブでは、クラブが主催となって開かれるコンペや競技会などがあります。そのイベントに参加することが可能であることも嬉しいポイントです。ゴルフクラブが主催と言っても、コンペには様々な内容のイベントがあります。なので、参加者も自分のゴルフレベルに合うコンペに参加でき、また、積極的にコンペや大会に参加してゴルフを楽しみながら、さらなるゴルフスキルのレベルアップにも繋がります。

 

一人で気軽にゴルフクラブに行ける

ゴルフと言うのは、ゴルフする人を集って時間を決めて行くのが定番ですが、ゴルフ会員権を取得している方であれば、いつでも一人で予約せずとも気軽にラウンドへ行くことも可能です。それは、会員向けにプレー枠を確保しているからです。このように、限られた時間帯の中でもゴルフ仲間ができることもあり、素敵なゴルフ仲間に出会いコミュニティが広がります。

 

ゴルフのスコア上達に繋がる
ゴルフ会員権を取得することで、何回も同じコースに通って、ゴルフコースを覚えることになります。なので、次第にゴルフ戦略が分かってくるので、ゴルフに対して色々なことを学習していくことができます。また、グリーンの癖も覚えることができます。その結果、自分のゴルフスコアの上達に繋がる秘訣になります。

 

<まとめ>
ゴルフクラブ会員権と言っても、色々な種類やタイプがあることがお分かり頂けたかと思います。ゴルフ会員権を持つことで、今までよりも一層自分のゴルフステージがワンランクアップすること間違いありません。これからゴルフ会員権の購入を検討されている方は、是非、自分に合ったゴルフ会員権を取得して、ゴルフライフを思い切り楽しんで下さいね。

 

 

\会員権売買初心者の方へ親切・丁寧にアドバイスいたします/

ゴルフ会員権の売買に関する無料相談はこちら!

☆豊富な取引実績・ゴルフ会員業界トップクラスのスキルを提供☆

TEL 03-3702-5896(年中無休22時まで対応いたします)

 

☆ゴルフ上達格安プログラムのご紹介☆(¥9,800~全額返金制度も!)

\コスパ最高 ¥9,800/

7番アイアン基礎ゴルフ上達術「7番アイアンをダウンブローに打ちゴルフを上達する方法」

 

7日間シングルプログラム

☆全額返金保証あり☆

 

\貴方の自宅がゴルフ場/

室内にいながら臨場感のあるゴルフ体験!

 

 



コメントをどうぞ

CAPTCHA



Copyright(C) TKゴルフサービス.All Rights Reserved.