ゴルフ会員権書籍バナー(デザイン)
main_ban-2
2022-07-07145203
スクリーンショット 2023-05-01 15.42.13
スクリーンショット 2022-09-27 21.44.51
previous arrow
next arrow

ブログ

皐月鹿沼・佐野(共通)会員権について。

東都栃木カントリー倶楽部の会員権を購入し、メンバーライフの楽しさを知ってからは、他のゴルフ場の会員権も購入したいと思うようになりました。

そして、皐月ゴルフ俱楽部の共通会員権(佐野コースと鹿沼コースが使える)のメンバーになりました。

以下は佐野コースの写真です。

※ほぼ真っ平でワイドなフェアウエイが続く18ホールズ

共通会員権の素晴らしいところは、佐野コース、鹿沼コースの2つのゴルフ場がメンバーフィーでプレーできることにありました。まずは東京からのアクセスの良い佐野コースに行き、スタートが難しい場合には鹿沼コースに行ってプレーするという利便性がありました。皐月佐野のほうがコースが雄大、フラットで素晴らしいので、二人してまずは皐月佐野へ向かい、そこでプレーが不可能な場合(8時前後になると『本日のご予約のない方のプレーは終了しました』という立て看板が玄関に立つ事がありました)、皐月佐野のフロントの女性に鹿沼コースでプレーしたい旨を告げると『これから共通メンバー様がお二人でそちらに向かわれますので、よろしくお願いします』と電話で連絡をとってくれたため、安心して皐月鹿沼へ向かう事が出来ました。皐月佐野から皐月鹿沼までは下道で40分程度でしたので、話をしながらのドライブだとあっという間に到着です。皐月鹿沼は10時頃までに到着すればメンバー枠でプレーさせてくれましたので、真のメンバーシップの醍醐味を味わえたと思っています。いつも到着すると、当時20代後半の自分達に対して、35~40歳前後の地元のメンバーの方が来場しており、気心の知れた方々との組み合わせでプレーを楽しみました。

※鹿沼コースの写真(適度なアップダウンがあり、戦略的なホールが続く27ホール)

佐野コースには名物ホールとしてパー7(現在は900ヤード)のロングホールがありますが、当時、ゴルフの調子が良かったので、ドライバーの後のスプーンで2回とも良い当たりをし、4打目を7番アイアンで載せてイーグルトライをしたことが一度だけあります。『バーディを取るとバーディー賞が貰えるわよ』というキャディさんからの一言で急にプレッシャーが襲ってきて1メートルの返しのバーディパットを外して結局パーになりバーディ賞はお預けなった苦い思い出もあります。他方、皐月鹿沼はオーソドックスな丘陵コースです。適度な起伏がありますが、27ホール(東、西、北)、味わいのあるホールが続きますので、飽きの来ないコースレイアウトになっています。

現在は経営会社がPGM(パシフィックゴルフマネージメント)となっていますが、PGMのゴルフ場はどこもコースメンテナンスが良く、詰め込んだりもしないので、栃木方面にお住まいの方には、自信を持ってお薦めします。

 

\各スクールでゴルフ力診断/

RIZAP GOLFの体験取材はこちら!

-ブログ

© 2024 TKゴルフサービス